毛穴対策は洗顔から始めよう

先日、化粧品好きの友達に洗顔せっけんをいただきました。この石鹸通販で話題になっている石鹸だったので、気になっている石鹸だったので普通にうれしかったです。

早速家に帰って使ってみると泡が細かくてとても使いやすい、毛穴の奥まで浸透していってくれるので毛穴の奥の汚れまできれいにお掃除できたような気がしました。

しっかり洗っているつもりでも毛穴は目立ってくる

日頃からしっかりと洗顔をしてきれいにしているつもりでも、年齢と共に毛穴が目立ってきてしまいます。よく毛穴のサイズはみんな同じというのですが、本当なのでしょうか?

ちなみに毛穴の大きさは男性ホルモンと関係していて男性ホルモンが多く分泌されている人は毛穴も大きくなりがちだそうです。ホルモンの量は遺伝的な要素も大きいので生まれつき毛穴が大きめの人がいるもの事実です。

では、毛穴は生まれてから死ぬまでサイズが変わらないのでしょうか?

顔が垂れると毛穴も垂れる

年齢と共に肌のハリや弾力は失われていきます。そうなってくると当然ながら毛穴も垂れてきます。そうなると毛穴が広がって見えるのです。特に自分の肌を鏡で見た時に毛穴が楕円上になっている場合は注意が必要です。

すぐにお肌のエイジングケアを始める必要があるでしょう。毛穴パックや毛穴対策ができる美容化粧品を使うのを検討してみてください。

洗顔方法も大切

洗顔方法も大切でゴシゴシ洗うような摩擦や刺激があるような洗顔方法はおススメできません。洗顔せっけんや洗顔料をしっかりと泡立てて泡が顔に当たるようにして、直接肌に触れないようにして洗うのがいいです。

洗顔後は肌に水分が残っている時に保湿をしましょう。肌は水分が逃げやすく時間が経つと徐々に空気中に肌内の水分が逃げてしまいます。

それでも肌のトラブルは起きる

年齢を重ねるとどんな人でも肌トラブルが起きてきます。私も最近になり肌にぶつぶつができてしまいました。よく言うイボというものでしょうか?そこまで大きくはないですがプツプツが気になるんですよね。

ネットで検索してみると首イボで悩んでいる人も多いみたいですね。首イボに対しても保湿が重要です。クリアポロンの様なしっかりと保湿が出来ながらも有効成分が入っている商品を探しましょう。

私は豊富で贅沢な成分配合のクリアポロンが圧倒的におすすめです。

ただし、何かの疾患の場合もあるので病院で診てもらってから上記の商品を使うようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です